今回は「パケ買い」というネット用語について解説します!
「パケ買い」とは「ぱけがい」と読み、「パッケージに惹かれて購入する」という意味の言葉です。
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このコスメ、パッケージが可愛すぎてパケ買いしちゃった!みたいに使うよ!
「パケ買い」は、snsの普及により「オシャレな日常を発信したい目的」からも広まって行ったと考えられます。
この記事では「パケ買い」という言葉の詳しい意味や発祥、使われ方などについても深掘りしています。
興味がある方は記事の続きへどうぞ!
パケ買いとは?意味は「パッケージのデザインが素敵で購入」
「パケ買い」の意味=パッケージのデザインが気に入って購入する事
パケ買いとは「パッケージのデザインが購入の決め手」という意味のネット用語です。
商品の中身や使用感では無く、パッケージのデザインに惹かれて衝動的に購入してしまう事になります。
以前は「ジャケ買い(CDやDVDなど)」という言葉もありましたが、現在は意味が幅広く
- 食品
- 化粧品
- CDやブルーレイ
- プラモデル
箱や袋に入っている商品、パッケージのデザインがある物全体を指します。
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中身よりも、デザインが気に入ったってことなんだね!
パケ買いの発祥や元ネタは「snsでの発信」
「パケ買い」の元ネタ、発祥=オシャレな日常を発信したい共感欲求
SNSでの発信で「承認欲求」という言葉もありますが、自分が「パケ買い」してしまった魅力を発信したい「共感欲求」の心理も働いていると思われます。
また、パッケージデザインの戦略自体は、1900年代半ば過ぎから「商品の重要な役割」として研究されておりました。
これは、スーパーやコンビニなどが現れ、商品自体を「自ら手に取って購入」するようになってから重要視されてきたものとなります。
「パケ買い」という言葉がどのように浸透したかは不明ですが、2010年以前は「コスメ」界隈で多く使われています。
その後、「映える」パッケージを投稿したい「共感欲求」の心理と、その「商品」が話題となり、「消費者の興味を煽り、購買意欲を掻き立てる」という企業の戦略もあると考えられます。
様々な企業が「思わず手に取るようなパッケージデザイン」に力を入れた事で、「パケ買い」は商品問わず幅広く利用されるようになったと推測されます。
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![パケ買い](https://reframe-theater-experience-with-you.jp/wp-content/uploads/2023/06/0c78aa67c62c67f58c3d3d952101a7f3.jpg)
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人間の心理と、企業の戦略により浸透したんだね!
パケ買いの使い方・例文
「パケ買い」という言葉を使った例文を見ていきましょう。
使用例①デザインが可愛いコスメなどでよく使われます。
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あのコスメのパッケージ、全部凄く素敵なの。
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分かる!私もついパケ買いして、全種類揃えちゃった。
使用例②全部購入すると絵が繋がるなどの際にも使われます。
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あのプラモデルのパッケージ、全部揃えると絵が繋がるんだな。
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そうなんだよ。絵を全部繋げたくてパケ買いしちゃった。
使用例③懐かしさから買ってしまう事などでも使われます。
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あのデザインはズルいよね!つい昔を思い出して買っちゃったの。
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レトロなデザインが良いよね!僕も衝動的にパケ買いしちゃった。
パケ買いの類義語や対義語
パケ買いの類義語と対義語についても見ていきましょう!
パケ買いの類義語
パケ買いの類義語としては下記のものがあります。
ジャケ買い
CDやDVDなど、内容を知らない状態でパッケージデザインから購入する事。
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このCD、ジャケットが凄く好みで購入したけど曲も良かったよ。
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ジャケ買いしたんだね!きっと、インスピレーションで導かれたんだ。
表紙買い
本や雑誌の表紙のデザインで購入する事。
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この雑誌、表紙のデザインが素敵で購入したけど、お勧めだよ!
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有難う!私も表紙買いするか悩んでたの。
衝動買い
買う予定が無かった商品を、その場の気持ちで購入する事。
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これはヤバい!全部可愛すぎるから購入する。
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本当に可愛いね!私も衝動買いしちゃお。
パケ買いの対義語
パケ買いの対義語としては下記のものがあります。
オーダーメイド
その人専用に作られた商品。
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これどう?自分の希望通りに、1から商品を作って貰ったんだ。
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オーダーメイドして貰ったのね!凄く素敵だと思うわよ。
カスタムメイド
元々の形に、自分の希望を組み合わせる商品。
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自分オリジナルにカスタマイズして貰ったんだけど、凄く気に入った!
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カスタムメイドは個性的で素敵よね。
目的買い
来店前から買う物を意図的に決めている事。
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よーし!今日はあの商品を買いに行かなきゃ!
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目的買いするほど、あの商品は性能が良いんだね。