MENU

ニーズの言い換え15語!ビジネスで使える類語や日本語の表現も!

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
  • URLをコピーしました!

今回は「ニーズ」の言い換え表現を紹介します!

「ニーズ」とは特定の要求や必要性、望み、または人々が持つある問題や欠点を解決するために必要なものや、満たされたいと思っている要素を指します。

「ニーズ」は英語の「need」の複数形「needs」からきています。

新製品の発売前に、消費者のニーズを調査することはとても重要です。

需要を調べ、そのターゲットに向けた商品を提供するのはマーケティングの基本になるため、ニーズという言葉はマーケティングで使われやすい言葉です。

「ニーズ」という言葉は、フォーマルな場面でもカジュアルな場面でも使えます。

この記事では「ニーズ」の言い換えを15語紹介しています!興味がある方は記事の続きへどうぞ!

目次

ニーズの”フォーマルな”言い換え・類語!ビジネスやレポートで使える言葉を紹介!

まずはニーズのフォーマルな言い換え語、類語を紹介します。

ビジネスシーンやレポートで使うには、フォーマルな言葉が向いています。

①需要

フォーマルな言葉を表す画像

需要=「もとめること。いりよう。」の意味

家計・企業などの経済主体が市場において購入しようとする欲求、購買力に裏づけられたものを「需要」と言います。反対の言葉で「供給」(販売のために、商品を市場に出すこと。の意味)という言葉があります。経済のニュースなどを見たり、聞いたりするときも「需要と供給」という言葉がよく出てきますね。

また「ニーズに応える」という表現を「需要を満たす」と言い換えることができます。

例文

新製品の発売前に、消費者の需要を調査することはとても重要です。

②デマンド(demand)

ややフォーマルな言葉を表す画像

デマンド=「需要。要求。請求。」の意味

「デマンド」は、英語の「demand」に由来する言葉です。こうあれば便利だ」「こうなればいいのに」という人々の欲求を指します。身近な生活の中でも、「デマンド」という言葉は使われています。(オンデマンドなど)

ニーズ」は「なくてはならないもの」という意味合いで、「デマンド」は「あったらいいなと感じるもの」という違いがあります。

例文

新製品の発売前に、消費者のデマンドを調査することはとても重要です。

③必要性(必要)

ややフォーマルな言葉を表す画像

必要性=「それがないといけない・それをしなければならない、という性質。または、どれほど必要であるかという度合い」の意味

「必要性」という言葉は、高い・低いなどの程度をあらわす言葉と合わせて使うので、「必要性がある」という表現は本来はあまりしません。「ある・なし」であらわすときには「必要がある」という言い方をするほうが正しいです。

例文

新製品の発売前に、消費者の必要性が高いものを調査することはとても重要です。

④時代の要請

フォーマルな言葉を表す画像

時代の要請=「そのものが大勢の人に必要とされる性質のこと」

「要請(する)」は、 「必要な事柄を、その実現のために願い出て求めること。」という意味になります。

変わっていく環境、時代の中で多くの人が必要と感じ、多くの人の願いを聞き入れ進化していくものがたくさんありますね。

例文

新製品の発売前に、時代の要請を調査することはとても重要です。

⑤要望

ややフォーマルな言葉を表す画像

要望=「物事の実現を強く求めること。」の意味

「要望」は、状態や状況の変化を強く望む場合に使われます。

「ご要望」は相手に期待している旨を伝えたい場面や、何かやってほしいことを伝える場面でよく使います。「ご要望」は敬語表現と組み合わせることで、目上の人にも丁寧に伝えることが可能です。

例文

新製品の発売前に、消費者の要望を調査することはとても重要です。

⑥欲求に応える

ややフォーマルな言葉を表す画像

欲求に応える=「ほしがり求めること。ある物を得たいと強く願うこと。また、ある制約、条件のもとにおける欲望。」の意味

マーケテイング用語として「欲求」は「ウォンツ」という言葉で表現されています。

「ニーズ」と「ウォンツ」は似ているようで少し違う意味を持っています。「ニーズ」は消費者や顧客の希望や目的を指しているのに対し、「ウォンツ」は「ニーズ」を満たすための具体的な手段、商品やサービスへの欲求を指しています。例えば「私は痩せたいと思っているので、【ヨガ教室に通いたい】」この【ヨガ教室に通いたい】というのが具体的な手段(=ウォンツ)になります。

例文

新製品の発売前に、消費者の欲求に応えられるよう調査することはとても重要です。

⑦期待に沿う

ややフォーマルな言葉を表す画像

期待に沿う=「他人の期待に応える、または他人の期待するとおりの行動をすること」の意味

「ニーズに合った」などの言い換えで「期待に沿う」という言葉を用いることができます。

相手が抱く先入観や希望に対して、ポジティブな結果をもたらす動きを示すフレーズとして使われることが多いです。つまり、相手の予測や希望を現実のものとすることで、信頼関係やポジティブな関わりを構築することが可能になります。

例文

新製品の発売前に、消費者の期待に沿えるよう調査することはとても重要です。

⑧問題点

ややフォーマルな言葉を表す画像

問題点=「ある状況や事柄の中に存在する問題のうち、特に改善すべき点」の意味

「二ーズ」と「問題点」は厳密には異なる意味を持つ言葉ですが、状況によっては同義語として使うことができます。「ニーズ」と「問題点」を同義語として使う場合は、「解決すべき課題」や「満たされていない要求」というニュアンスを強調する必要があります。

問題をより具体的に分析し、解決に向けて取り組むべきポイントを明確にした言葉といえます。

例文

新製品発売前に、問題点の改善をすることが重要です。

ニーズの”カジュアル”な言い換え・類語!

ニーズのカジュアルな言い換え語、類語を紹介します。

ビジネスシーンやレポートで使うのには向いていませんが、親しみやすい表現に言い換える時に役立ちます。

⑨求めているもの

どちらでもない言葉を表す画像

求めているもの=「そうあってほしいと思う。 物事の実現や獲得を希望する」の意味

「求める」の意味には、自分の希望なども含まれますが、「ニーズ」と同義語としての「求めている」は文字どおり、顧客や消費者が欲しいと思う、望んでいるものという意味で使います。

例文

新製品の発売前に、消費者の求めているものを調査することはとても重要です。

⑩飛ぶように売れる

どちらでもない言葉を表す画像

飛ぶように売れる=「商品の人気が高いさま。商品が次々と売れること」の意味

「飛ぶように」とは非常に素早かったり、勢いがあったりするさまを表現しています。顧客や消費者の欲しいもの、望んだもの「ニーズ」に合うと商品は爆発的に売れることがありますね。

例文

新製品の発売前に、飛ぶように売れるよう調査をすることが重要です。

⑪人気のある

どちらでもない言葉を表す画像

人気のある=「多くの人に好まれていること。」の意味

「人気のある」は人に対しても商品に対しても使うことのある言葉です。言葉のとおり、多くの人から好評を得ている、好かれているということになります。

例文

新製品の発売前に、消費者の人気のあるものを調査することはとても重要です。

⑫売れ行きのよい

どちらでもない言葉を表す画像

売れ行きのよい=「商品の人気が高いさま」の意味

「売れ行き」は、「売れ具合」のような意味を持ち、売れて行く早さや量などのことを「売れ行き」という言葉で表現できです。カジュアルに同僚などとの会話の中でよく出てくると思いますが、ビジネスシーンでも「売れ行きが好調です」などと言い換えることもできます。

例文

新製品の発売前に、消費者から売れ行きのよいものを調査することはとても重要です。

⑬欲しいもの

ややカジュアルな言葉を表す画像

欲しいもの=「自分のものにしたい。手に入れたい。」の意味

「欲しい」は他に、「あることが望ましい、(「…てほしい」の形で)そうしてもらいたい。」という意味があります。

単に具体的な商品やサービスを指すだけでなく、顧客の欲求や願いを深く理解した上で使用することが重要です。顧客とのコミュニケーションの中で、「欲しいもの」を具体的に引き出すための質問を工夫したいですね。

例文

新製品の発売前に、消費者の欲しいものを徹底的に調査することはとても重要です。

⑭引っぱりだこ

ややカジュアルな言葉を表す画像

引っぱりだこ=「多くの人気を獲得し、多くの人から誘い・働きかけを受けること。 引く手数多であること」の意味

「ひっぱりだこ」は、タコの干物を作る際に足を四方八方に広げて干された形に由来すると言われています。昔はその形から、はりつけの刑やその罪人を表す言葉として「ひっぱりだこ」が使われていましたが、いつしか現在の意味に変化していきました。

人気がある、人に求められているという同様の意味で「引く手あまた」という言葉もありますが、この言葉を使うときは人に対してだけになります。「ひっぱりだこ」は人以外にも使えます。

例文

新製品の発売前に、どの業界からも引っぱりだこになるよう調査をすることが重要です。

⑮欠かせないもの

ややカジュアルな言葉を表す画像

欠かせないもの=「それが無ければ不都合が生じる」の意味

「~なしでは済ますことができない。」「欠いた状態ではいられない。」という意味になります。

カジュアルな場面で例えば、誇張した表情で「ケーキが欠かせないの!誰か買ってきてくれない?」など、ジェスチャーや表情を交えると、コミカルな印象を与えることができます。

例文

新製品の発売前に、消費者の欠かせないものを調査することはとても重要です。

目次